軽井沢タカミネ荘のおっちゃん日記 | 高峰荘からのお知らせや、お客様との出会い日記

霧下そば!

昨夜は雨のため、我が家のお嬢様(愛犬)の散歩に行くことができなかった!
今朝は、雨が上がっていたので
珍しく朝の散歩に!
すると、
つい最近までは、花も咲いてなかったが
いつの間にか
蕎麦の花が満開になっているじゃないですか?
しかも、霧がまいております!
これぞ、霧下蕎麦

霧下蕎麦とは、
標高1000m位の高原地帯で、昼夜の気温差が大きく朝霧が発生しやすい場所を「霧下地帯」といい、
ここで栽培されるそばが
「霧下そば」
まさに軽井沢のこと!
そして、蕎麦だけではありません
軽井沢で収穫された野菜は、
軽井沢霧下野菜というブランド品なのです。

kirisita.jpg


ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ


Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://karuizawatakamine.blog.fc2.com/tb.php/97-16289504
該当の記事は見つかりませんでした。