軽井沢タカミネ荘のおっちゃん日記 | 高峰荘からのお知らせや、お客様との出会い日記



Posted by ミネボン on  | 

軽井沢町防災訓練中に爆発!

9月27日
朝から、防災無線が鳴り響き
町中が騒がしい軽井沢
そう
今日は、軽井沢町の防災訓練なのです!
何時もは浅間山が噴火した想定だが、
今回は、大雨、台風による被害を想定した訓練なのです。

消防団OBとしては、血が騒ぐじゃありませんか!

避難場所は2キロ程先の下水処理場です!
しかし我が地区、お年寄りが多いため
バスで避難場所まで移動です。

塩沢地区の皆さん、実際にはバスなんて出ませんからね。
歩けないなんて言ってられませんから、
もしもの時に備え、普段から足腰を鍛えていつでも逃げれるように!
bousai (1)
川が氾濫して、民家に水が押し寄せて来ます!
土嚢を
500袋作ります。
bousai (3)
飲料水も確保できました。
bousai (2)
避難最中に、車の事故発生!
軽井沢レスキュー出動要請
bousai (4)
車内で身動きの出来ない救護者が、
カッターで屋根を切ります。
このカッター、火花が出ません!
bousai (7)
ドクターヘリ要請!
bousai (5)
ギバちゃんと、ガッキーが来たのか?
bousai (6)
いやいや、エリカ様だー!
bousai (8)
建物火災も発生!
梯子車も到着
bousai (9)
火点は前方の標的、水利はポンプ車右側後方防火水槽、
手広目による二重巻ホース一戦延長・・・・・・・・
放水はじめ!
bousai (10)
実際には、軽井沢に梯子車はありません!
なんでかって、
軽井沢は3階以上も建物はNG、大体は2階なのです。

そして
丁度この頃ですかね、
御岳山が噴火をしたのは、
大変な事になってます。

これで一通りの訓練は終了しました!

家に戻りTVを見ると御岳山の噴火が
紅葉シーズンで、登山者が沢山いるときに
爆発しなくても、
火山灰が50センチ積もるなんて、
積雪とは訳が違う

一人でも多くの人が助かりますように。

軽井沢も、浅間山と言う
活火山の麓の町
何時このようなことが起こるかもしれません。
備えあれば患いなし、と言いますが、
火山は恐ろしいです。


ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

家族が増えたのですね!

9月23日 秋分の日

3年ぶりに茂〇様が、お越しくださいました!

3年前に来られた時は、お二人でしたが、
3年の間にかわいいお子様が誕生されて、今回は3人で!
奥様にだっこされて、嬉しそうじゃないですか。
sannnennburi (1)
前回は、NSXで来られましたが、今回は3人ですので
B4でした。

3年という月日は短いようで長いような、
その間に新たな生命が誕生するのですから、
人間って素晴らしいじゃないですか!
おめでとうございます。
201105052003564b4.jpg
また、お子様を連れてお越しくださいね!ありがとうございました。

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

ツーリングシーズン到来!

9月の三連休!
連休最後の月曜日、

群馬県昭和村の関越道上り線で、
隊列を組んで走っていた
ハーレー29台のうち1台が中央分離帯に衝突、 亡くなるという
ちょっとショッキングなニュースが飛び込んできた。

心からご冥福をお祈りいたします。

我々も、何台もでツーリングを楽しむことがある。
他人ごとではない!
どんなに、安全運転で走っていても、
何処に危険が潜んでいるかわからない。
今後も、気を引き締めて安全に徹しなければいけない。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

連休初日
春さんが、お越しくださいました!

大分早く軽井沢に到着したようで、
テニスをしたり軽井沢を満喫
夕方からアウトレットに行きたいと、
ならば、バイクでなら、10分位ですかね!と言うと、
えっ、もう疲れたので、もうバイク乗りたくない。
マジっすか?
じゃー、家の自転車で行ってくださいね!
という訳で、
自転車で行かれましたが、余計疲れてしまいそうです。
でも若いから、へっちゃらなのです。

翌朝、疲れも無く、
帰っていきました。
ありがとうございました!

そして、
連休中日、茨城から下さんが
3名でご来店

途中ナビが、変なところを案内したようで
回り道をしながら、家に向かうのですが、
町内何処に行っても大渋滞!
途中、ダイナワイドグライドが、オーバーヒートを起こしたとか!
ゆっくりエンジン冷やしてきてくださいね。
rennkyusaigo (1)
そして、下さん達も、近くのコンビニまで
自転車で!

イタリア製、3輪バイク ジレラ・フォコ
イタリアカラーで塗られており、おしゃれですね
信号待ちでも、足付かなくてもOKのようです。
rennkyusaigo (2)
2003年ダイナワイドグライド
100周年限定モデル
やっぱ、キャブ車は良いですよね!
ちょっと道にはみ出してますが!
rennkyusaigo (3)
そして、スズキもなんじゃら
名前聞いても、覚えられません。
隼と同じエンジンを積んでいるのです。
隼よりカウルとかが付いてない分軽くて
早いんですかね?
rennkyusaigo (4)
また遊びに来てくださいね!
ありがとうございました!
rennkyusaigo (5)
そして、
坂本さんの写真撮るの忘れてました!
11月の時は、撮りますからね。

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

賑やかだった3連休!

昨日の地震は、ビックリしましたね!
皆さん、怪我とかしませんでしたか?
自分は、その時群馬県にいましたが。
かなり揺れました!
地震列島日本、常日頃から準備をしとかないといけません!

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ
連休中、軽井沢は何処に行くにも大渋滞!
自分たちは、混んでるときは家から出ないからいいが、
遊びに来るお客様方にとっては、辛いことですね。
それでも来てくれるのですから、お客様には、感謝です。


関〇様、渋滞しててごめんなさいね! 
sannren (4)
益〇様、お久しぶりです!GWにお会いして以来です。次回は、一緒に一杯やりますか?
またお越しくださいね!
sannren (6)
灘〇様 結婚式の後にお越しくださいました。
かわいいお子様で、うらやましいですね!
sannren (8)
sannren (9)
杉〇様  昨年も同じ頃お越しくださいました!
今回は、お父さんの誕生日旅行でした。千曲錦のお味はいかがでしたか?
おめでとうございました。
sannren (10)
河〇様
お子様から、大事にしている、かわいいシールを頂きました!
またいらしてくださいね。
sannren (11)
近〇様
軽井沢を満喫できましたでしょうか?
またいらしてくださいね。 
sannren (13)
崔様
異国の地での生活!
これからもよろしくお願いします。
sannren (14)
谷〇様
カッコいいお嬢様にお越し頂きました。
若いっていいですよね、何するにも楽しいですよね!
sannren (16)
他にもたくさんのお客様にお越し頂きましたが、
写真撮れなくて、すみません!
また宜しくお願いします。
ありがとうございました!

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

ブライダルシーズン到来!

9月に入って、
めっきり秋の気配が漂う軽井沢!
夏中は、賑わっていたが
9月に入ったら、本来の落ち着きを取り戻した。

そんな9月の三連休前に、結婚式参列のために、
遠くは山形から、
山岸様が、お見えになりました。
sannren.jpg
暑い暑い8月も終わり、軽井沢は
これからが秋のブライダルシーズン突入なのです。
sannren (2)
また、軽井沢に来る際は
お立ち寄りくださいね!
ありがとうございました。
sannren (3)
そして金澤様
明るく爽やかなペアで、
軽井沢を満喫してましたね
夕食時、偶々となりにいらしたKさんと
お酒を交わして、よい思い出になりましたね!
旅先での出会いは、良いものですね。
sannren (1)

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

横浜からK様!

都内や、大阪では、1時間で100mm以上の強烈な雨が降って
大変な騒ぎになっていた水曜日
翌日も朝から都内は、大雨が降っていた11日

そんな大雨の中を、横浜からVFRで
Kさんが、2泊の予定で来てくれました!
やはり途中、かなり雨が降ってまして
大変だったそうです。
雨の中ご苦労様でした!
さーさー、夕飯までゆっくり休んでくださいね

90年式VFR750
当時このリアホイールには
かなり驚かされましたよね
タイヤ交換するにも、ホイルごと交換できるのですから
驚くことに、マフラーも左右に動くのです。
恐るべしHonda
k.jpg

夕飯時に、明日のルートなどの話など煮詰めて、
世間話に花が咲きます。

浅間山の真横を通り
八ッ場ダムを抜け、榛名湖経由で、横川にある鉄道文化村、
そして旧碓氷峠を走り
めがね橋経由で軽井沢に帰ってくる
黄金ルート

八ッ場ダムと言えば、民主党政権時
工事中断とかで、かなり話題になりましたが、
今ではGOとなり工事も進んでいます。000160009.jpg
自分も、ダムに沈む前に、
温泉街や、我妻渓谷を、もう一度走って見ますかね。

八ッ場ダムから、榛名山に抜ける道が、
これまた素晴らしいコーナーの連続で、
走り屋には
タマラナイ、ルートなんです!
でもHDではね。

榛名富士です。画像のバイクは以前の愛車です!
DSCN1017 (640x480)
夕方6時過ぎ、
Kさんが帰られてきました!
ちょっと疲れた様子ですが、大丈夫ですか?
お風呂湧いてますよー!

夕飯時には、隣にいた
キンさん達と、意気投合し
一期一会を楽しみ、だいぶお酒もすすみ
夜が更けていきました。
若いペアに嫉妬しちゃいけませんよ!
k (2)
Kさん、どうもありがとうございました!
また、お出かけくださいね。
k (3)
ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

TPSの皆様!

8月最終の土曜日に、
TPSの皆様がお越しくださいました!

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ
いつもお世話になってまして、ありがとうございます。

自分が高峰荘に入る前から、ずっと長い間テニスに来ていられるのです。
先生方が来られると、まずは、

おじいさんお元気ですか?とありがたいお言葉をかけて頂きます。

すると待ってましたとばかりに、

普段は、腰の重いおじいさんが、ヒョコリ立ち上がり
嬉しそうに先生のもとへ行くのです。

かなり歳をとりましたが、未だに現役で、
皆さんのプレイするテニスコートの整備をするのです。

まだまだ若い者には、任せられないそうです。
syake (2)
土曜日の午前中は、雨が降ってましたが、
午後からはお天気も回復し、
テニスを楽しめて、本当によかったのです。

また来年もよろしくお願いします。

そして、ハーレー乗りの素敵 レディー
次回は、ハーレーでお越しくださいませ!

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

上里・小川・ジュニアの皆様!

9月に入り、
もうすっかり秋の気配の軽井沢
気温も上がらず、日中でも寒いじゃありませんか!
もう半袖は、タンスに入れてもよさそうな感じがします。

8月23・24日と、
ジュニアテニスの皆さんの夏合宿が行われたのですが、
この週も、肌寒い曇りの天気で、
上里の皆さんも、アキラメモードで、
もしもに備えて、雨の日はプールで水泳を予定してましたが、
どうにかテニスが出来ましたね!良かったです!

夜は、恒例の花火大会!
aiyado (1)
楽しそうですねー!
aiyado (2)
毎年、ありがとうございます。
来年は、ピカーンと晴れるように
テルテル坊主をたくさん作っておきます。
aiyado (3)
そして、小川Jの皆様にもお越しに頂きました。
今年、九州で行われた
全国大会に出場し、
団体戦で見事優勝をされました!
おめでとうございます。
毎年行われるお楽しみ会は、凄くたのしそうで、
おじさんも参加したくなります!
aiyado (5)
皆さん、今年もありがとうございました。
来年も、宜しくお願いいたします。

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
