軽井沢タカミネ荘のおっちゃん日記 | 高峰荘からのお知らせや、お客様との出会い日記



Posted by ミネボン on  | 

ある晩の夕食!そしてお知らせが

タカミネ荘のある晩の夕食です!
連泊のお客様には、同じ献立は出さないようにを心掛けているのですが、
流石に半月間となると、たまには同じ物が出てしまうことも!

まだまだ修行が足りませんね!
もっと勉強してきます。

そんなある日の夕食です!
yuusyoku (1)

yuusyoku.jpg

yuusyoku (2)

yuusyoku (3)

お知らせ!
高峰荘では、
夏季のアルバイトさんとパートさんを募集しています!
どしどしお問い合わせください。
電話0267-45-6620
お待ちしています。
IMG_0004 (640x480)

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Category : おやじ日記
Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

感謝!

あれは確か、2月15日

関東甲信は内陸部を中心に積もった記録的な大雪
山梨県内ではたった1日で約1メートル積雪が増え、
甲府や河口湖では観測開始以来の最も積雪
そのほか、秩父や前橋、熊谷、長野県の飯田や軽井沢などでも、
観測史上1位の積雪(日本気象協会)

国道18号線や各国道
電車も完全に麻痺し、軽井沢バイパスでは3日間も
車が動けず、車内で寝泊まりした人も!

我が家でも、お客さんが帰ることができず
国道が動き出すまで、3日間待機してました!
kannsya - コピー
大雪の翌日から、国道に近い各区では、公民館で炊き出しが始まりました!
もちろん仮眠も出来るように、町から毛布やらが配られました。

偶然にも、我が家は公民館の真横
自分にも何か出来ることは無いか?・・・・
そうだ!
ちょうど帰れずに待機してるお客様もいるので、
お風呂が沸いてます。
希望者はお風呂に入りに来てください。
と副区長にお願いし、
何人かが利用してくださいました。
kannsya (1)
それから4ヶ月
大きな箱が届きました
なんだろうと箱を開けると
感謝状が!
kannsya.jpg
大したことしてないのに、感謝状を頂けるとは
本当に申し訳ございません!
こちらこそ感謝です
ありがとうございました。

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Category : おやじ日記
Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

明日は保健所検査なのである!

6月24日
明日は、保健所の検査日なのであります。
こればかりは、食品を取り扱う者としては、避けては通れぬ事!
という訳で、今日は整理整頓し、きれいきれいし、
明日の検査では満点をもらえるように、
これからラストスパートです!
IMG_0004 (640x480)
食品を取り扱い、提供すると言う事は、
大袈裟に言いますが、
お客様の命を預かると言う事!
我々調理従事者が、食品衛生を怠って終えば、
必ず事故が起こります。
そうならない為にも、日頃からの衛生管理が必要なのです。
eisei.jpg
・欠かさず行おう 食品衛生の基本は手洗いから
・施設の清潔は自主管理から
takamine-map.gif
今日は、裏方のお話でした!

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Category : おやじ日記
Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

川上そば 善慶庵までいってきました!

以前よりヤスシさんから、紹介したい蕎麦屋さんがあるので、
一緒に食べに行こうと、お誘いを受けておりました。
と言う事で、
仕事の休憩時間に、隣の智ちゃんと、ヤスシさんと3人で行ってきました!

軽井沢を出発し、御代田でヤスシさんと合流し、
国道141号線を南下して本日の目的地 川上村を目指します。
もちろん、3人ともバイクです。
sobatu- (2)
野辺山経由で川上村に入ります。
畑の中をドンドン進むと、
林の中に突然一軒のお店が現れました!
善慶庵さんです。
sobatu- (7)
お店に入る前に記念撮影を!
sobatu- (8)
お昼時は過ぎていたのですが、もちろん満席です。
ちょうど一組お帰りになったので、運良く待たずに入れました。
人里離れたこの場所に、こんなに繁盛しているお店があるとは、
驚きです。

注文する前に、お新香と花豆、蕎麦湯を寒天で固めた水菓子が!
そしてこれまたビックリ、レタスのサラダが!
お母さんの優しさが、凄く伝わってくるじゃないですか。
sobatu- (9)
天ぷらや、とろろとか
余計なものは、一切メニューにはありません。
もりそばオンリーです。
こういうお店が良いんですよね。

早速頂きます。
凄い!この腰は、しかも香りが良いです。
しかも、そばつゆが美味いのです。
大盛り4枚を3人でペロリ
ごちそうさまでした!
sobatu- (11)
善一さんと、慶子さんが二人で商いをしているので、
だから善慶庵なのです。
おばちゃん、ご馳走様!
sobatu- (12)
ヤスシさん、ありがとうございました。
またお願いします。ご馳走様でした。
sobatu- (13)
善慶庵さんは、ネットで探せば詳しく出てきます。

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Category : 愛犬モコ
Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

無農薬野菜!

久しぶりに畑に行ってきました!
梅雨入りしてから、最初は雨が多く、最近はお天気もまずまずですが、
時たま、ゲリラ豪雨
そんな激しい気象変化の中、野菜達はどうなってるのか心配でなりません。
それなら頻繁に見に行けばよいのですが、中々重い体が動きません。

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

恐る恐る行くと、なんと胡瓜は黄色い花が咲いてるじゃないですか!

他の野菜たちも、元気にすくすく育ってます。
この調子なら問題ないですね!
夏には、美味しい野菜が食べれそうです。
hatake (1)
6月上旬に撒いたジャガイモも、元気に芽が出て、すくすく成長してます。
ジャガイモは、種芋を撒くのが遅かったのですが、
夏の終わり頃には収穫できるでしょうね。
hatake (2)
畑に行って驚きました!草が無い
常日頃から、おじやんと おばやんが、手入れをしてくれてるのですね
サンキュー!
食卓に並ぶまで、もう少しです。

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Category : おやじ日記
Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

松本まで輸入車ショー見学に!

6月15日
娘から父の日のプレゼントをもらい、気分が良くなったので、
そのままの勢いで、
松本で行われてる、
信州輸入車ショーに行ってきました!

こんなに天気が良いので、本当はバイクで行きたかったのですが、
残念!車で出発です。

小諸ICから高速にのり塩尻北ICで下り
1時間半ほどで、松本のやまびこドームに到着しました!
日曜日だけあり、今日は人が多いですね。
yunyuusya (20)
yunyuusya (21)
会場に着くなり、まずはバイク会場へ
yunyuusya (3)
ちょっと、バイクの展示が少ないじゃないですか。
CVOもいつの間にか、500万オーバーですか!
yunyuusya (4)
長野でなら中古の安い家が買えるじゃありませんか。
yunyuusya (7)
おートライクがありました
yunyuusya (5)
あれっ、なんか今年のモデルと違うような?
ツアーバックも、色も、ホイルも違う
おまけに、値段も!
このトライクの方が高い。
yunyuusya (6)
純正より幅も広いし、
カッコいいじゃないですか!
yunyuusya (8)
外では、試乗会が行われてます。
今日はゾウリで来たので、
試乗会は諦め、会場に戻ります。
yunyuusya (9)
他にバイクは、ドカにBM
ここはスルースルー。
yunyuusya (10)
yunyuusya (11)
車エリアに来ました。
yunyuusya (13)
こんなにも高い車が売れるのですから、
何時か買いますかね!
yunyuusya (14)
これが一番いいです。
yunyuusya (16)
yunyuusya (17)
ロータスヨーロッパ!
スーパーカー世代の自分には
とても懐かしいです。
yunyuusya (18)
yunyuusya (19)
これはリッターあたり何キロ走るのですかね?
これこそ究極のエコカー
yunyuusya (22)
2週連続で、車を見に来てしまいました!
長野県で行うには、規模が小さくて
ちょっと無理があるんじゃないですかね!
生意気なこと言ってすみません。

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Category : おやじ日記
Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

娘からプレゼントが届きました!

6月15日
宿泊のお客様も、お帰りになり、
ほっと一息まったりしていると、ピンポーンとヤマトのお兄さんが配達に!
何も頼んでないのに、なんだろう
受け取りにサインをして、箱を開封してみると・・・・・・

何時も、変顔ばかりして、人を笑わすのが得意な娘からの
父の日のプレゼントが届きました!

今は実家を離れ、一人暮らしをしている娘、
何時の間に、こんな粋な計らいが出来るようになったんだ!
おかんを呼び、さっそく開封してみました。
titi.jpg
なんと、HDのグラスとコースターが入ってました。
titi (1)
しかし、自分も年ですね!
眼のあたりが、ウルウルしてきました!

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Category : おやじ日記
Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

塩沢 蛍めぐり

塩沢地区で、今年も蛍めぐりが行われます。
会場は、我が家から4・5分の場所にあるのです。


hotaru (1)

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Category : お知らせ
Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

芽が出た!

6月2日に、家にあって芽が出始めてるジャガイモを、
愛犬の散歩道の途中の畑に植えたのであります!

それから10日後、
やっと芽が出てきました!
このところの毎日の雨で、
腐ってるんじゃないかと
心配していたが、
元気に地面を割って出てきてくれました!
dannsyaku (1)
8月中旬頃には、
収穫できるのかな?
美味しいビシソワーズ♪を作って、
お客様に食べていただこうじゃありませんか!

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Category : おやじ日記
Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

エコカーフェスタにエムウェーブまで

今日も鬱陶しいお天気で、一日中雨が降ってる軽井沢です。

先日、信州中野のバラ祭りのあと、
真っ直ぐ帰っても面白くないので、
長野市のエムウェーブで、開催されてるエコカーフェスタに寄り道してきました!

どんな車があるのか楽しみにして行きましたが、
台数も無く、
エコカーフェスタだけあって、お子様連れの家族が多かったです。
最初はホンダブースからです。
これフィットのハイブリットと同じエンジンなのですかね?
車体は結構大きかったです!

スバル
ecoka- (1)
これには
追いかけられないようにしなければ!
ecoka- (3)
これでスピードを測るのですかね?
お世話にならないように、ツーリング中も気を付けないといけません!
ecoka- (4)
最近、マツダの車がけっこう気に成りますね。
昔も、ロータリーエンジンを搭載したRX-7とか
コスモ、ルーチェとか、かなりマニアックな車が多かったですが、
ecoka- (5)
この顔つきも良いじゃないですか!
ecoka- (6)
ご苦労様です!
ecoka- (7)
これって、小松製作所で作ってるのですか?
凄いですね!
ecoka- (8)
未来形のバスですかね
我が家のマイクロバスも、いずれは
こんなようになるのでしょうか?楽しみです。
ecoka- (9)
現代版 ハチロク
エンドレスのブレーキを使ってるんっですね
エンドレスは、信州佐久に本社があるのです。
ecoka- (10)
こんなのが走っていたら、晴れの日は眩しくて、
近寄れないじゃないですか!
ecoka- (11)
そういえば、ニッサンの車の画像が一枚も無いですね!
ニッサン等の自分としたことが、
でも今の愛車は、トヨタラ クティスでした!
昔は、東京モーターショーも欠かさず行きましたが、
もう何十年と行ってないですが、今年あたり久々に行きたくなりました。

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Category : おやじ日記
Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

信州中野バラ祭り!

6月8日
朝方は、激しい雨が降っていたが
お昼頃には雨も上がり、お日様が出てきたじゃないですか!

雨も上がったので、今何かと話題の
信州中野にある一本木公園のバラ祭りに行ってきました。

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

先月22日に、区の旅行で来た際は
花一つ咲いておらず、新緑を楽しんだのですが、
baraen (13)
今回は見事にりベンジを果してきました!
baraen (11)
入場料500円を払いゲートをくぐると、
想像どうりの一面バラだらけ!
baraen.jpg
baraen (1)
花を見るのはすごく綺麗で楽しいのですが、
赤い、黄色い、ピンク、紫・・・ 色以外
名前は、まったく分かりません!
baraen (2)
baraen (3)
baraen (4)
baraen (5)
公園内は、凄く甘い香りがし、
ロッテのバラの香りガムを、噛んでいるようです。
baraen (6)
baraen (7)
baraen (8)
日曜日と言う事もあり、
凄い人です
中国の人も沢山、都内から観光バスで来る人も、
とにかく、花、鼻、花、すごいですねー
baraen (9)
baraen (10)
6月下旬まで開催されてますので、皆さんもどうぞお出かけください!
baraen (12)

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Category : おやじ日記
Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

梅雨入り!カッパ購入

ついに、北海道を除き、全ての地域で梅雨入りしてしまった!
3週連続で、プチツーリングを楽しんでいたのに、
今週はお休み、バイク乗りには辛い季節ですね。

辛いのは、バイク乗りだけではありませんと
言いたそうな、我が家の愛犬モコ
梅雨入りしてからは、毎日雨が降り続いてて、散歩に行くのが大変なのです。


そこで必殺アイテム
かっぱを買ってみました!
女の子なのに、ブルーのカッパですが
我慢しなさい。

わんこもわんこなりに解ってるのでしょうか?
嫌がらずに着てます、これでいつでも散歩行けるのでした!
ランキング参加中です!ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

Category : 愛犬モコ
Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

世界遺産登録直前富岡製糸場、そして碓氷めがね橋

6月5日
旅館組合の研修会で、今何かと話題の世界遺産登録直前富岡製糸場に
お勉強会に行ってきました!

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

生憎の空模様ではあるが、参加者25名で
まずは碓氷峠にある国の重要文化財のめがね橋に行きます。
軽井沢から20分程の場所にあるめがね橋
良く碓氷峠は通るのですが、改めて見学するのは初めてです。

通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋で
径間数4、長さ91m、高さ31mでわが国最大の煉瓦づくりアーチ橋です。
明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、
昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。
平成5年に国の重要文化財に指定され、
平成13年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、
現在は橋上を歩くことができます。あんなか観光ガイドより

ryokann (1)
ryokann (2)
ryokann (3)
ryokann (4)
これ全て、レンガで造られているのですが、
それにしても、あっぱれです
ryokann (5)
皆さん橋の上に登りますよ!
ryokann (6)
熊ノ平駅と、横川駅間が遊歩道に整備されており歩いて散策できるのです。
我々も途中の碓氷湖まで歩きます。
ryokann (7)
めがね橋の上です。
ryokann (8)
ryokann (9)
ryokann (10)
ryokann (11)
皆さんトンネルに吸い込まれていきますが、
このトンネルもすべてレンガ造りです。
ryokann (12)
トンネルの中は、かなりの急勾配です。
ryokann (13)
ryokann (14)
ryokann (15)
1km程下り、バスの待つ碓氷湖に到着です。
安中市役所のガイドさん、ありがとうございました。
ryokann (16)
碓氷峠を下り、横川のおぎのやさんでお昼を頂き、
富岡製糸場に向かいます。
1時間程、下道でゆっくり走ると
富岡市に到着し、駐車場から歩くこと5分
富岡製糸場に到着です。
ryokann (17)
シンボルの煙突はあるのですが、繭玉を乾燥する建物は
残念な事に2月の大雪で倒壊してしまいました。
これから時間をかけ復元されるようです。
ryokann (18)
ryokann (19)
一度に沢山の繭玉を買い、保管した建物です。
詳しくは富岡製糸場ホームページをご覧ください
ryokann (20)
ryokann (21)
ryokann (22)
ryokann (26)
ryokann (23)
むかし自分が生まれる前は、我が家でも
お蚕さんを育て、出荷してたようですね。
母ちゃんの実家でも、お蚕さんを育ててましたね!
むしゃむしゃ桑の葉を食べる音が、聞こえたのを覚えてます。

蚕なんて言ったら、怒られると聞いたことがあります。
お蚕さんと言え!
ryokann (24)
ryokann (25)
工女さん方が、病に罹った時の為に、
診療所までありました。
ryokann (27)
ブリュナ館
ryokann (28)
ryokann (29)
工女さんの宿舎
製糸場の一番南側にあり、
春にはたくさんの桜を見ながら、宴が行われたようです。
ryokann (30)
ryokann (31)
ryokann (32)

軽井沢からは意外と近いので、
何時でも行けると思ってるせいか、行った事がなかったのですが
今日は参加でき、
大変楽しい勉強会になりました!
またお願いします。

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Category : おやじ日記
Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
