軽井沢タカミネ荘のおっちゃん日記 | 高峰荘からのお知らせや、お客様との出会い日記

男6人、妻籠宿を散策!

11月4日
男ばかり6人で、
木曽にある妻籠宿へお出掛けしてきました!

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

この日はお天気が今一つでしたが、
予定通りに出発しました。


佐久から和田トンネルを抜け
中央自動車道に乗り、伊那で高速を下り
国道361号線~19号線に入ります。
紅葉もちょうど見ごろです
19号に入り1時間程走ると妻籠宿に到着です。
tumago (4)

tumago (1)

tumago (2)
中山道で岐阜から信州に入り一番最初の宿場町
もっと大きな宿場町を想像してましたが、意外と小さかったです。
奈良井宿の方が大きいかな?
何百年と、この環境を保つのも大変なご苦労があるのでしょうね!
tumago (5)

軽井沢からはちょうど良い距離で
日帰りのドライブに最適である。
皆さんも行ってみては!男ばかり6人の楽しい散策になりました!

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

Category : おやじ日記
Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

中軽井沢の粋な呑み処、『奥の細道 はる』

先週、
中軽井沢に今年の夏に開店した
奥の細道 はるさんへ、
友人と行ってきました!

中軽井沢駅から西に歩くこと5分
はるさんの看板が見えてきました!
haru (6)
看板を左折し、奥へ通じる細い道を入ると、
奥の細道、はるさんが見えてきます。
haru (5)
のれんを潜ると店主のはるさんが、あたたかく迎えてくれるのです。
haru (4)
席に座ると、本日のお通し3種盛りが、
すべてはるさんの手料理!
haru (3)
この時期の牛すじおでんは、冷えた体を温めてくれます。
牛すじから出るコラーゲンは美容効果あり。
haru (1)
はるさんと向かい合い交わす、
絶妙のトークに、お酒
何時もより酒が進みますね社長、ご馳走様でした!
haru.jpg
店内は落ち着いた雰囲気で、
騒がしくもなく、大人の時間がゆっくり流れます。
haru (2)
haru1.jpg
是非、皆さん訪れて見てはいかがですか

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

映画鑑賞に!

昨日は何十年かぶりに、映画を見に行ってきました!
何を見たかと言うと、
「アンフェア the end」
3週も続けて、TVで放送されていて、誰がアンフェアなのか
続きが知りたくなり、ついつい映画館まで!
結局・・・・・あいつが!
また見てない方もおられるので、これ以上は止めときましょう。

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ
先週末
ナゴヤからお越しくださいました九〇様
軽プリのスキー場で行われてるイベントを見に来てくれました!
九〇様の車を見ただけで、
相当の車好きと、一目でわかりました。
ちょっと照れますが、自分も一緒に写真を撮らせて頂きありがとうございました。
また、軽井沢にお出かけくださいませ。
お待ち致しております。
912taka (5)

そして、京都よりバイクでおこしくださいました杉〇様一行
当初の予定は3台3名での予定でしたが、
お一人様は、残念な事に車での参加になってしまいました!

志賀高原周りで草津温泉経由でのタカミネ入り、
帰りは、ビーナスラインからの美ヶ原高原経由で、
京都に!
まさにこれぞ黄金ルート
最高のツーリングになりましたね!
また次回も、お越しくださいね
お待ち致しております。
ありがとうございました。

912taka (2)

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

霧下そば!

昨夜は雨のため、我が家のお嬢様(愛犬)の散歩に行くことができなかった!
今朝は、雨が上がっていたので
珍しく朝の散歩に!
すると、
つい最近までは、花も咲いてなかったが
いつの間にか
蕎麦の花が満開になっているじゃないですか?
しかも、霧がまいております!
これぞ、霧下蕎麦

霧下蕎麦とは、
標高1000m位の高原地帯で、昼夜の気温差が大きく朝霧が発生しやすい場所を「霧下地帯」といい、
ここで栽培されるそばが
「霧下そば」
まさに軽井沢のこと!
そして、蕎麦だけではありません
軽井沢で収穫された野菜は、
軽井沢霧下野菜というブランド品なのです。

kirisita.jpg


ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback

突然の停電!

3月2日
今朝は、部屋の中が寒くて目が覚めたじゃありませんか!
昨夜は酔っ払って帰ってきたので、知らぬ間にストーブの電源を切ってしまったのか?

いやそれは違うようだ!どうも停電のようで、
5時半すぎから長野県内の北中部から東部にかけて
大規模な停電で、およそ38万世帯が寒さに震えているらしいぞ。

3月になり暖かくなってきたとは言え、今朝はマイナス4度、
暖を取らないと、

そこで登場したのが、
これ

反射板ストーブ
燃料さえあれば、電気は関係なく動いてくれます。

どうですか、一家に一台

そしてもう一台、究極のストーブが我が家にはあるのです!
それがこれ、
suto (1)
良いでしょ!

でも、我が家では一度も燃えたことが無いんです。
なんででしょうか?

実は、煙突がつながってないのです。
壁に着けただけのダミーなのでした!

またいつ停電が起こらないとは限らないので、
今年は、頑張って煙突を繋いで
薪でも割りますかね!

ランキング参加中です!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

旅館・ホテル ブログランキングへ

Posted by ミネボン on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。